入電!! Tora-Tora-Toraやあ

阪神を見て育ち、関東に住むおっちゃんのブログです。

いやー長かったよ 18年ぶりにセリーグ優勝!!

2023年、今年再び監督に就任した岡田監督は、 18年前の阪神の黒歴史「33-4」を強く意識しているに違いないと思う。 2023.9.14 セリーグ優勝をめでたく達成した岡田監督ですが、 あの忌まわしい過去を絶対忘れはしないだろう。 そしてオレもあの18年前の千葉…

2022.5.18 久々にホームラン4発!!  

2022年、やっとこさコロナも収まり、楽しく観戦できるようになりました。 しかしながら我が阪神タイガースは開幕ラッシュ出だしからつまづいて、 最下位で借金13。 対するヤクルトは首位。 昨夜の試合も最終回に逆転されて負けてしまったし、貧打に悩むトラ…

2021.10.14 感動の東京ドーム 涙、涙の最終戦!! 有難う阪神タイガース

先発の高橋悠人は先週8日のヤクルト戦からの登板でした。再び見れて本当に嬉しいです。彼の低めに伸びる球に魅了されます。 2021年東京ドームでの最終戦に行ってきました。 今年はこの季節まで楽しませてくれて大変有難く思います。 コロナ禍で閉じ込められ…

2021.10.10 17安打放ちながらたったの4点、与えた死四球7、なんとも大味な敗戦

首位ヤクルトとのゲーム差2.0で追う阪神タイガース、大勝負の第3戦目は3塁側の虎応援席で観戦しました。 やはり花形満10ジャージで応援しないと、オレの気が収まりません。 皆さん、それぞれのお気に入りの選手を頑張って応援してあげてね。 この願いが、…

2021.10.8 16年ぶりのリーグ優勝への過酷な道

シーズン開幕から初夏までは、16年ぶりのリーグ優勝も確実やと思えた阪神タイガースでしたが、8月の東京オリンピックが過ぎたころから雲行きが怪しくなり、追いついてきた巨人と熾烈な首位争いを繰り広げている間に、両者とも大変なエネルギーを費やしてし…

2021.7.7 コロナ禍まっさなかの神宮は熱かった。

今年はひょっとして16年ぶりにタイガースはリーグ優勝するかもしれません。 ついひと月前までは、これはきっと優勝だあ、と断言していたかもしれません。 なんせ交流戦を終えたときには貯金20で、2位の巨人に8ゲーム差を付けての ダントツ強かったのですが…

2020.6.19 新型コロナウイルスとカーネルサンダースの呪いに封じられたボーア

新型コロナウイルスの脅威で開幕が3か月も遅れてしまった2020年のプロ野球。 昨年も貧打にあえいだタイガースは、あのロサンゼルスエンゼルスから巨漢の大砲 ジャスティンボーアを連れてきた。 背番号41 左打ち その構えは 阪神タイガースの神様、バース様…

2019.10.13 台風19号通過後のクライマックスファイナル第4戦 

今年のペナントレース最終戦で3位に滑り込んだ阪神タイガース。 クライマックスシリーズでの横浜De:Na戦では、 劇的に勝利した阪神タイガース。 思えば5日からずっと東京に滞在したままなので、 さぞや疲労が溜まっているのでしょう。 東京ドームでの9日の…

2019.5.15 ピッチャー菅野をフルボッコ

今シーズンは対巨人6連敗、 まったく歯が立たないダメ虎と思えましたが、 令和になって、5.14第7戦は神4-2巨 やっとこさエンジンがかかってきたかな? と思え、いよいよ、第8戦、 巨人はエース菅野を立ててきました。 しかし、 最近の虎は生まれ変わったよう…

安藤優也 背番号16 ご苦労様でした。

2003年、2005年のリーグ優勝のときから、貴重な投手力だった 安藤優也投手が、昨日10月10日の対中日最終戦で引退した。 アウトローいっぱいに決まるストレートと、 アウトローから落ちるフォーク。 渋いピッチャーでした。 阪神タイガースで17…

2017.10.01 ドーム最終戦 巨人をCSへ進めさすわけにはいかない。

東京ドーム、今年最後の2連戦は皮肉にもタイガース戦でした。 9.30昨夜のゲームは巨人ピッチャー畠がたった4球目に、 上本のコメカミに危険球を投げて退場。 阪神5-1巨人 巨人にとっては痛い敗戦でした。 そして今日、最終戦は日曜日のデーゲームでした。 …

2017.07.22 ヤクルト15連敗ならず、トラ真夏の敗戦

後半戦もはじまり、首位を走るカープを8ゲーム差で 追いかけてますが、どうも波に乗り切れてないようです。 それでもこの日の相手は14連敗中の弱いヤクルト。 ぱっと見て、そりゃー勝てそうに思いますが、 なんとなく嫌な予感。 まあね、 今年はオレが応援…

2017.05.21 敬遠の暴投 ラッキーな1点を死守して連敗阻止

今年、神宮球場へ来たのは3月のオープン戦以来の2回目。 我が阪神タイガースは、首位を独走中であります。 このままつっ走ると、6月にはマジック100ぐらい点灯しちゃうんじゃないか? ところが先週ぐらいからちょっと調子が落ちてきて、 ただいま3連敗中。 …

2017.5.09 あの菅野のもくろみを完全に打ち砕いた猛虎打線に感動

ゴールデンウィーク中に、ヤクルトに2勝1敗、そして広島に3連勝、 5連勝もして、首位ですよ。カープに1ゲーム差をつけて首位です。 そして今日からの東京ドーム3連戦。 どうすんねん? あの3連続完封してる菅野がたちはだかりますが・・・ こりゃ、応…

2017.4.23  今週2回目です。六甲おろしを3番まで唄う

日曜日、板橋の自宅から再びやってきました。 自宅近くの新板橋駅からドームのある春日駅まで、 なんとたったの10分ですわ。 金曜日の晩は勝利の美酒を浴びるほど飲んで、 ケツの穴が痛くなるほどダメージを受けましたが、 これも我がタイガースが勝ってくれ…

2017.4.21 ドーム緒戦 福留3ラン、メッセで完勝

金本カントク2年目の今シーズン、開幕からここまで9勝7敗で 東京ドームへ乗り込んできました。 好調と言えば好調ですが、新加入した糸井の打率が落ちてきている ことは否めません。 この3連戦でもう一度勢いを付けて欲しいものです。 金曜日のPM4:00開門…

2016.8.21 今年最後のドーム戦 涙の延長タイムリー

どうですか? 赤く見えるでしょ。オレは燃えてるんです。 今日の席は、2階席の最前列の通路側に陣取ってます。 ビール、酎ハイ、なんでもござれ。グイグイ飲んであとはトイレへまっしぐらな大変便利な席でした。 しかし、この急斜面の階段は怖いですねぇ。 …

連敗は続く。借金13。西岡のアキレス腱断裂は痛いなあ

オールスター後の甲子園での3連敗。 これだけでもガッカリなのに、 西岡まで今期絶望になるとは・・・ 耐えるしかないよね。

2016.7.03現在、セリーグで、べべたです。

交流戦でも啼かず飛ばず、 再びリーグ戦に戻っても広島に3タテを喰らい、 昨日、ドラゴンズに負けて、とうとう最下位に落ちてしまいました。 まだオールスターも迎えていないのに、 広島の優勝が現実味になってきたいま、 もう一度立て直して蒙虎の復活を願…

交流戦がキッカケになるか

昨夜から交流戦が始まりました。我が阪神タイガースはコボスタ宮城で楽天イーグルスと対戦。先週末の東京ドームでのタイガースの頑張りでこのまま仙台でも虎が暴れまくるかと、思いきや、初戦は能見が打たれ、リリーフの榎田が打たれ、新人オコエがプロ初安…

連夜のサヨナラ負け

神宮で昨夜は9-8、今夜は6-5、どちらもサヨナラ負けですわ。今週は巨人が連敗していて、大チャンスというのに、なんたる失態か。バカモン。

マテオが故障?

ドリスとマテオ。頑張りすぎている。先発陣がパッとしないから、酷使されてしまっている。こうなってしまう原因は、打撃陣が得点しないことと、中継ぎ陣が頼りないこと。とうとうマテオが故障してしまった。ええっ、ちよっとマテオ。オマエが居なくなると、…

えっ? マートンがオリックスに・・・

マートンが日本へ帰ってくることが本当になってしまった。 パリーグのオリックスだと、どうなるのかおもしろいね。 と、思っていたら、この話は誤報ということで、 元中日にいたマットクラーク選手のことだったという笑話に なってしまいました。

山椒は小粒でピリリと辛い

どーですか? 大和のソロホームランが決勝点となって、勝ちましたわい。 大和でも、打つ時は打つ。

ナゴヤで連敗するのは昔からだぎゃ

このドギツイ配色、コントラストが目に幻惑を起こさせて、 ビジター球団の選手たちは遠近感がマヒしてエラーを誘うのです。 なんという姑息な・・・ ドームへ入ったときから既に、仕組まれた罠に掛かっているのです。 トラよ、惑わされるな。

不運の男 DeNA 今永21  ベイ辞めてタイガースへ来い!!

タイガース打線が三振14個も取られてしまった今永のストレートは 球界を代表するほどの一級品だと思う。 この球ならば、すでに4月だけで4勝ぐらいはしていてもおかしくないと思うのよ。 だけど横浜に居ては援護射撃が無いから勝てない。 今後、彼を阪神…

一矢報いたとは言い難いですが・・・

3連敗していたら、恥の上塗り。 ここは是非とも勝って欲しかった。 菅野-澤村・・・このリレーを打ち崩すことは容易ではないが、 あと一歩のところまで粘ったことは評価してもよいが、 野球でメシ喰ってる以上、勝負に勝たねば、 高いチケット買って、雨の…

恥ずかしいなあ。草野球みたい。オレは、キャッチャーがあかんと思うけど。あまりにも単純なリード。オレにも次にどんなボール投げてくるかわかるわ。

甲子園で6回に藤浪が、まさかの連打を浴びて

金本カントクの超変革チームが、甲子園で ジャイアンツと対戦。 ユニフォームも、花形満の頃の復刻版。 藤浪くん、よく似合ってますよ。 藤浪くん、ここまで3連勝。 今日も5回まで絶好調で、ジャイアンツ打線を 1安打に抑えてました。 TBSで19:00から中継し…

1番高山、2番横田、3番江越 応援歌がやっとできました。

4/25、昨日やっとこさ、この3人の応援歌ができました。 4/26の巨人との甲子園3連戦で新しいヒッティングマーチをスタートするそうです。 えっ、ほんまにでけたんか? でもいきなり、唄えないですよね。 というわけで、ユーチューブを見たら、 早くも全員の…