入電!! Tora-Tora-Toraやあ

阪神を見て育ち、関東に住むおっちゃんのブログです。

2021.10.14 感動の東京ドーム 涙、涙の最終戦!! 有難う阪神タイガース

先発の高橋悠人は先週8日のヤクルト戦からの登板でした。再び見れて本当に嬉しいです。彼の低めに伸びる球に魅了されます。

2021年東京ドームでの最終戦に行ってきました。

今年はこの季節まで楽しませてくれて大変有難く思います。

 

コロナ禍で閉じ込められていた分の反動として、時間と金が許す限り、出来るだけ観戦したいと思いました。

 

この日は阪神が高橋悠人、巨人が山口俊の先発で、両者とも堂々の投げっぷりで、

なかなか連打が出ず、得点が奪えませんでした。

f:id:niftykenbou:20211014235649j:plain

 

この座席からだと巨人ベンチの中田10の様子がよく判ります。

この日の巨人唯一の1安打が中田のレフト前ヒットであることで、巨人がいかに調子が悪いかと推測できました。只今巨人は7連敗中です。

 

f:id:niftykenbou:20211015000052j:plain

 

原カントクと矢野カントクとのメンバー交換。

こんなこと何に役に立つのですかねぇ?要りますか?

f:id:niftykenbou:20211015000520j:plain

 

すでにスターティングオーダーは発表されているのに・・・。

 

f:id:niftykenbou:20211015000813j:plain

 

高橋悠人さん、間違いなく将来のエースです。

f:id:niftykenbou:20211015000958j:plain

f:id:niftykenbou:20211015000853j:plain

f:id:niftykenbou:20211015000928j:plain

 

この日は3番に入った近本5さん。

f:id:niftykenbou:20211015001042j:plain

 

この日2番に入った中野51さん

f:id:niftykenbou:20211015001203j:plain


この日の4番 マルテ31さん。大山選手が居ない分、代わりにホームラン打って欲しいです。

 

f:id:niftykenbou:20211015001234j:plain

 

この日5番に入った糸原33さん。

f:id:niftykenbou:20211015001300j:plain

 

いっぽう

巨人は、山口俊99

f:id:niftykenbou:20211015001842j:plain

 

この日、唯一、高橋悠人にタイミングが合ってた中田10の打球はバットの芯に当たってました。

 

f:id:niftykenbou:20211015002019j:plain

 

坂本6さん。なんかぜんぜん元気が無いです。大丈夫なのか?

f:id:niftykenbou:20211015002235j:plain

 

f:id:niftykenbou:20211015002354j:plain

 

f:id:niftykenbou:20211015002420j:plain

f:id:niftykenbou:20211015002609j:plain

 

丸さんも元気がありませんねぇ。三球三振ばかりでした。

f:id:niftykenbou:20211015002936j:plain

 

主砲の岡本25さんもバットが湿りがちで、空振りが多かったなあ。

f:id:niftykenbou:20211015003050j:plain

 

 

そんな元気の無い相手に勝つしかありませんよね。

首位をゆくヤクルトを追いかけるために、勝つために一生懸命に応援しましたよ。

 

f:id:niftykenbou:20211015002645j:plain

 

f:id:niftykenbou:20211015002701j:plain

 

f:id:niftykenbou:20211015002725j:plain

 

 

しかし、なかなか得点に結びつきません。

お互いに失策も無く、緊迫した投手戦で、ゲームそのものは閉まっていて良いゲームでした。

f:id:niftykenbou:20211015002820j:plain

 

いよいよ9回の攻撃になってしまいました。

巨人は抑えの神様ビエイラを投入です。

 

f:id:niftykenbou:20211015003700j:plain

 

投げる球どれも160km出てるし、とても打てそうな気がしませんでした。

ビュッと投げると、キャッチャーミットにパーンッと入るボールを見て、

はっ、やぁー、いいいい。

f:id:niftykenbou:20211015003940j:plain

 

神のいたずらなのか? 8回オモテに2アウトからバッターボックスに立っていた中野君でしたが、アホなロハスジュニアの走塁ミスで3アウトになり、9回に再び中野君からの攻撃になりました。

ところが、中野君が奇跡的にレフト前にヒットを放ちました。

この中野君がランナーに出て、盗塁をするぞ!するぞ!!と揺さぶりをかけて、

ビエイラを苛立たせたので、次のバッターの近本さんのボテボテのゴロを内野安打に

してしまいました。ノーアウト1.2塁の今日イチの大チャンスでした。

 

f:id:niftykenbou:20211015004235j:plain

f:id:niftykenbou:20211015004301j:plain

f:id:niftykenbou:20211015004326j:plain

 

 

f:id:niftykenbou:20211015005113j:plain

 

しかーし、

打順4番マルテは内野ポップフライで1アウト。

つづく

打順5番糸原は空振り三振で2アウト。

絶対絶命、もうあかん、大ピンチになりました。

 

もしもこの回が無得点に終わると、阪神の勝ちが無くなります。

同点だとスワレスが出てこないかもしれない。サヨナラで負けるかもしれない。

えらいことです。

せっかくビエイラを攻めているのに、うーん、力足らずのここまでか、無念じゃわい。

 

次の板山63って誰やねん?

オレ、知らんし、期待できひんがな。

なんで矢野カントクは代打を出さんのや?

ほんまにコイツ打つんか?

見ていたら・・・

 

カキーン!!  うわっ、ライトフェンス直撃のタイムリーツーベースやわ。

 

f:id:niftykenbou:20211015005805j:plain

 

これぞ虎の子の1点をゲットですが、

さらにランナー2.3塁のチャンスは続いて、

次のバッターは木浪0さん。

 

木浪打て!!と祈っていたら・・・

またもや

カキーン!! うわーーー レフトフェンス直撃のタイムリーツーベースで、

3点も取れました。

 

f:id:niftykenbou:20211015010839j:plain

 

f:id:niftykenbou:20211015010917j:plain

 

もうね、勝利安泰ですわ。

 

これでスワレスさん見れますよ。

 

ビエイラも凄いけど、スワレスはもっと凄いのだ。

ストレートも変化球も全て150km以上出るのだ。

バッタバッタと三振の山です。

 

f:id:niftykenbou:20211015011032j:plain

 

 

そして、レフトを守ってる板山さん。

ええー?

こんなひとなの?

 

f:id:niftykenbou:20211015011406j:plain

f:id:niftykenbou:20211015011450j:plain

 

好きになりましたよ。

 

阪神3-0巨人

 

勝ちました。

 

試合終了後、ドームで最後なので阪神タイガースの皆さんがファンに挨拶です。

 

f:id:niftykenbou:20211015011801j:plain

 

有難うございました。