入電!! Tora-Tora-Toraやあ

阪神を見て育ち、関東に住むおっちゃんのブログです。

安藤優也 背番号16 ご苦労様でした。

2003年、2005年のリーグ優勝のときから、貴重な投手力だった 安藤優也投手が、昨日10月10日の対中日最終戦で引退した。 アウトローいっぱいに決まるストレートと、 アウトローから落ちるフォーク。 渋いピッチャーでした。 阪神タイガースで17…

2017.10.01 ドーム最終戦 巨人をCSへ進めさすわけにはいかない。

東京ドーム、今年最後の2連戦は皮肉にもタイガース戦でした。 9.30昨夜のゲームは巨人ピッチャー畠がたった4球目に、 上本のコメカミに危険球を投げて退場。 阪神5-1巨人 巨人にとっては痛い敗戦でした。 そして今日、最終戦は日曜日のデーゲームでした。 …

2017.07.22 ヤクルト15連敗ならず、トラ真夏の敗戦

後半戦もはじまり、首位を走るカープを8ゲーム差で 追いかけてますが、どうも波に乗り切れてないようです。 それでもこの日の相手は14連敗中の弱いヤクルト。 ぱっと見て、そりゃー勝てそうに思いますが、 なんとなく嫌な予感。 まあね、 今年はオレが応援…

2017.05.21 敬遠の暴投 ラッキーな1点を死守して連敗阻止

今年、神宮球場へ来たのは3月のオープン戦以来の2回目。 我が阪神タイガースは、首位を独走中であります。 このままつっ走ると、6月にはマジック100ぐらい点灯しちゃうんじゃないか? ところが先週ぐらいからちょっと調子が落ちてきて、 ただいま3連敗中。 …

2017.5.09 あの菅野のもくろみを完全に打ち砕いた猛虎打線に感動

ゴールデンウィーク中に、ヤクルトに2勝1敗、そして広島に3連勝、 5連勝もして、首位ですよ。カープに1ゲーム差をつけて首位です。 そして今日からの東京ドーム3連戦。 どうすんねん? あの3連続完封してる菅野がたちはだかりますが・・・ こりゃ、応…

2017.4.23  今週2回目です。六甲おろしを3番まで唄う

日曜日、板橋の自宅から再びやってきました。 自宅近くの新板橋駅からドームのある春日駅まで、 なんとたったの10分ですわ。 金曜日の晩は勝利の美酒を浴びるほど飲んで、 ケツの穴が痛くなるほどダメージを受けましたが、 これも我がタイガースが勝ってくれ…

2017.4.21 ドーム緒戦 福留3ラン、メッセで完勝

金本カントク2年目の今シーズン、開幕からここまで9勝7敗で 東京ドームへ乗り込んできました。 好調と言えば好調ですが、新加入した糸井の打率が落ちてきている ことは否めません。 この3連戦でもう一度勢いを付けて欲しいものです。 金曜日のPM4:00開門…

2016.8.21 今年最後のドーム戦 涙の延長タイムリー

どうですか? 赤く見えるでしょ。オレは燃えてるんです。 今日の席は、2階席の最前列の通路側に陣取ってます。 ビール、酎ハイ、なんでもござれ。グイグイ飲んであとはトイレへまっしぐらな大変便利な席でした。 しかし、この急斜面の階段は怖いですねぇ。 …

連敗は続く。借金13。西岡のアキレス腱断裂は痛いなあ

オールスター後の甲子園での3連敗。 これだけでもガッカリなのに、 西岡まで今期絶望になるとは・・・ 耐えるしかないよね。

2016.7.03現在、セリーグで、べべたです。

交流戦でも啼かず飛ばず、 再びリーグ戦に戻っても広島に3タテを喰らい、 昨日、ドラゴンズに負けて、とうとう最下位に落ちてしまいました。 まだオールスターも迎えていないのに、 広島の優勝が現実味になってきたいま、 もう一度立て直して蒙虎の復活を願…

交流戦がキッカケになるか

昨夜から交流戦が始まりました。我が阪神タイガースはコボスタ宮城で楽天イーグルスと対戦。先週末の東京ドームでのタイガースの頑張りでこのまま仙台でも虎が暴れまくるかと、思いきや、初戦は能見が打たれ、リリーフの榎田が打たれ、新人オコエがプロ初安…

連夜のサヨナラ負け

神宮で昨夜は9-8、今夜は6-5、どちらもサヨナラ負けですわ。今週は巨人が連敗していて、大チャンスというのに、なんたる失態か。バカモン。

マテオが故障?

ドリスとマテオ。頑張りすぎている。先発陣がパッとしないから、酷使されてしまっている。こうなってしまう原因は、打撃陣が得点しないことと、中継ぎ陣が頼りないこと。とうとうマテオが故障してしまった。ええっ、ちよっとマテオ。オマエが居なくなると、…

えっ? マートンがオリックスに・・・

マートンが日本へ帰ってくることが本当になってしまった。 パリーグのオリックスだと、どうなるのかおもしろいね。 と、思っていたら、この話は誤報ということで、 元中日にいたマットクラーク選手のことだったという笑話に なってしまいました。

山椒は小粒でピリリと辛い

どーですか? 大和のソロホームランが決勝点となって、勝ちましたわい。 大和でも、打つ時は打つ。

ナゴヤで連敗するのは昔からだぎゃ

このドギツイ配色、コントラストが目に幻惑を起こさせて、 ビジター球団の選手たちは遠近感がマヒしてエラーを誘うのです。 なんという姑息な・・・ ドームへ入ったときから既に、仕組まれた罠に掛かっているのです。 トラよ、惑わされるな。

不運の男 DeNA 今永21  ベイ辞めてタイガースへ来い!!

タイガース打線が三振14個も取られてしまった今永のストレートは 球界を代表するほどの一級品だと思う。 この球ならば、すでに4月だけで4勝ぐらいはしていてもおかしくないと思うのよ。 だけど横浜に居ては援護射撃が無いから勝てない。 今後、彼を阪神…

一矢報いたとは言い難いですが・・・

3連敗していたら、恥の上塗り。 ここは是非とも勝って欲しかった。 菅野-澤村・・・このリレーを打ち崩すことは容易ではないが、 あと一歩のところまで粘ったことは評価してもよいが、 野球でメシ喰ってる以上、勝負に勝たねば、 高いチケット買って、雨の…

恥ずかしいなあ。草野球みたい。オレは、キャッチャーがあかんと思うけど。あまりにも単純なリード。オレにも次にどんなボール投げてくるかわかるわ。

甲子園で6回に藤浪が、まさかの連打を浴びて

金本カントクの超変革チームが、甲子園で ジャイアンツと対戦。 ユニフォームも、花形満の頃の復刻版。 藤浪くん、よく似合ってますよ。 藤浪くん、ここまで3連勝。 今日も5回まで絶好調で、ジャイアンツ打線を 1安打に抑えてました。 TBSで19:00から中継し…

1番高山、2番横田、3番江越 応援歌がやっとできました。

4/25、昨日やっとこさ、この3人の応援歌ができました。 4/26の巨人との甲子園3連戦で新しいヒッティングマーチをスタートするそうです。 えっ、ほんまにでけたんか? でもいきなり、唄えないですよね。 というわけで、ユーチューブを見たら、 早くも全員の…

やっとこさ連敗脱出

名古屋で3連敗。やはり方角が悪いんですかね?昨日やっとこさ連敗を脱出しました。でも藤浪くん、危なかったですよ。コントロールが安定してませんでしたね。ツバメ相手にあの内容では、、不安です。

うーん、ビシエドめ、許さん。

これで5発も献上してしまった。 なんとかせねば。

心配してますよ。鳥ちゃん。

見てると、年々カラダが小さくなってゆく鳥谷キャプテンの姿に、思わず、なんか無理してるなあー、可哀想って気になります。打率も1割台だし、元気がないし、お疲れさん、って言いたいところです。本日、2回オモテで、ツーベースヒットを打ちましたので、こ…

ドラゴンズに連敗で3位に脱落

あーあ、 昔からナゴヤドームは勝てんなあ。 つまらん球場やで ほんま。

4.14 横浜に勝って10勝6敗 首位に立ちました。

DeNAがメッセの前に左打者ばかり8人も並べてきました。 ラミちゃんが企てた奇策にもメッセは動じず、8回1失点。 神5-2Dで完勝!! これで10勝6敗 首位です。 ただ残念なのは広島も食いさがって同じ10勝6敗、首位です。 今年の広島は強いですね。

4.7 赤羽から応援。10-1大勝

昨夜はドームまで観に行ったのに 菅野に抑え込まれて、負けてしまった。 3連戦は是非とも勝ち越したいです。 赤羽のスポーツ居酒屋、勘九郎さんで 応援することに。 よかったですねえ。 オレ、今日観に来たら良かったと、 後悔してます。

2016.4.6 入電します。猛虎襲来ならず。3度目の観戦記 

東京ドームへやってきました。対ジャイアンツとの3連戦の真ん中です。 ジャイアンツはエース菅野を立ててきました。 阪神は悲運のエース岩田です。 昨夜は藤浪が抑え込んで完勝。連勝といきたいところです。 応援3度目にして、勝利の六甲おろしを唄えるで…

さすが藤浪、ギャレットを抑え込んで完勝

8回で2点取られて降りたけど、それまで完封、 たいしたもんですわ。 それにしても、攻撃面でも凄い。 とにかく走り回るから、点がどんどん 入ったね。 今夜の戦いはいよいよ、オレの3回目の観戦記を書きますからね。

今日からドーム3連戦 楽しみやなあ。

昨年は、東京ドームで、我が虎軍団は2勝11敗。なんと、たったの2勝しかしとらん。和田カントクでは全くアカンかったのですが、これが金本カントクとなると、闘志剥き出しの面白い試合いになると思いますよ。和田カントクもそりゃ闘志を燃やしてましたけど、…